南方書店

私が本屋したらこんな本を置いておきたい…たまに雑な記事も書きたい。そんな架空書店です。

9年ぶり!!例のあのマンガです。

※店主はEST好きです。今回多少気持ち悪い表現があるかもしれませんが、お使いのPCは正常です。

f:id:minakatabook:20150813210219j:plain

  もうそろそろネタバレ感想書いても大丈夫かなあと思いまして。
待ちに待ったファンを地獄に突き落としたファイブスター物語13巻。私の場合NT本誌をたまに買ってたのでそこまでショックは大きくなかったのですが、今までずっとお前こそがロボットデザインの最高峰だと崇拝しきっていたMHエンゲージ SR1アルル機がGTM化するにあたり、冬季発売予定のデザインズ購入を見送ることにしました。
たぶん、ショック死する。
シンプルイズベストだよねえ(遠い目
その他新名称を覚え直すことを放棄したので旧名称で書きます。お察しください笑

 

蚊帳の外にいて今回の騒動がわからない方に簡単に説明しますと

ドラ〇もん(大山のぶ〇)で30年来応援してきたファンに向けて予告無しにいきなりドラ〇もん(現在の声)に変えてきてファンが阿鼻叫喚上げてるとこです。

古参ファンは昔から設定改変よくあることだからと慣れっこだったりするんですが、今回一番ダメージ大きいのは最古参ファンなんじゃないかと思います。
私がFSS好きになった頃から改変が進んでいたのと作者の魔導大戦連載再開したらファンがいなくなるかもしれないとかNT本誌で言ってたのを読んでたのである程度予期できたことですが今回がいままでで一番酷かったのでファンが切れてる次第です。

 

 KANとかKANとかKANとか動くのみたかったよう~KAN~好きなデザインだったのに~!!

 

 それでも13巻はさいこうですぅ~byえみりぃ

 

と、いうことで13巻の感想です。

ストーリーの感想とかギャグ的なのは下の方です。 

 13巻からは、デジタルセルの印刷が非常によくなっています。私は昔のセル塗りが大好きな方なんですが、時代の流れでFSSもデジタルセルに変わり印刷に関して紙質のいいデザインズはいいのですが、紙質の劣る単行本ではなんかいまいちだなあと毎回思っておりました。しかし、今巻からは線の出かたも綺麗になっていて改善されたのかなあと。
それと、本誌連載中にマンガページにカラーが入っており、単行本ではどういった収録の仕方にするのか気になっておりましたが、カラー対応の紙に変更してでの収録になっておりました。
カラーページに関しては特に13巻P14P15のエストの背景色が黒の為どこまで潰れるか気になっていましたが、心配したほどは潰れてなかったのでまあまあかなあと。本誌と見比べるとやはり本誌のESTちゃん最高に可愛い!!!!本業してる時のESTはやっぱ最高だなあ♥♥…細かいネタ挟んでるんで線の潰れ気になりますね。
P16ウークーツの色が最初おおちゃんと再現されてるって思いましたが、今見返したら本誌と結構違うのでびっくりしました。単行本の方が黄味がかってるような。私は本誌の色の方が好きかなあ。コスする人どうすんだろう。

Newtype (ニュータイプ) 2013年 05月号 [雑誌]

 この号に13巻冒頭マンガカラーページと設定大変更にあたり主だったGTMの解説ページがついてあります。おまけによく見たら13巻P28四コマ目に本誌だとあった作者の文字が載ってないことに今日気づきました笑

とういうか、この号の設定大変更が単行本に載ると思ってたら載ってなかったのでなんとなく読んでなかったデザインズ4を引っぱり出したら13巻の情報がいっぱいあってびっくりするというラキシスばりのアホをかました自分についでにびっくりしました。

 

F.S.S. DESIGNS 4 覇者の贈り物

F.S.S. DESIGNS 4 覇者の贈り物

 

 デザインズだいたい読んでない気がする。絵だけで満足笑
字が頭に入ってこないのよ。4はEST量少ないしなあ。
13巻読んだ後だとパラ見でもよくわかる笑

 

 13巻の見どころは※かなり私情挟んでます

EST可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛いうんうんポニテも可愛いお姉ちゃんだもんねビルトと一緒に風呂入っちゃうもんね可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛いそうだよねヨーン覚えてないもんね可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛いアレアレ三つ巴のデザイン変えちゃったうんでも可愛い♥
ダッカスは鬼瓦にしか見えない
・期待したデコやんの戦闘服がださい(キャラシート)
・私服はオシャレデコやんだったので良し
・巴がハイグレでなかったせいで誰だこいつ新キャラか?と数コマ彷徨う
・ミースが老けた!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 ・忘れてたウークーツ可愛いよ♥可愛い♥
 アシリアのデザインは今のとこオープントゥが可愛いスパリチューダが一番似合いそうだと予想。デザインズ欲しくなるなあ。二ナリスプラスタ結構好きだったけどアシリアも可

・二ナリスの泣き顔は我々にはご褒美です。
・ジットは地獄に落ちろ
・期待を裏切らないアホ=えみりぃ
・じゃぱにぃ~ずとらでぃしょなるこんぴゅうたーですにゃー
 あのシーンの本誌買い忘れたのはホント痛恨の痛手

・ジークもしかしたらお前は私の敵かもしれない
・ヒゲ色んな意味でワザとだったのか・・・何年か振りにヒゲ無し解禁♢ちゃあGJ
・タワーの謎がようやく本編に
 そういえば今回新しくシン・ファイア設定が出ておりましたが、個人的に謎だったドラゴンがファティマを妖精と呼ぶのとファティマをシン・ファイア化する技術があるとかでクーンが霊体化してたのも納得できるなあと一人ガッテン中。クーンは金剛のとこいるし金剛マイトだし時間軸がわからないけどクーンのシン・ファイア化ありうる気がする

・13巻も前巻に引き続きまともな女が出ねぇ
・〇〇〇ママのパンチラ有
・ふんふとがなあ
・デザインズのフィルモアネタがようやく降臨
・今巻でようやくクリスのレーダー家行きの流れが判明
 大昔のイラスト集でたしかクリスレーダーの名を継いでたよなあ…全然設定集とかで出てきてなかったので想像つかなかったのですが、思ったよりあっさりとした感じでした。

・やっぱティスホーンはデカダンだよねえ♥
 プラスタ着たときちっこくなって泣いた 

・名前だけ公開だったバレエ姉妹が出てきて感慨深い  永かった
・ソープ頼むからバシクもいいけどヴィッタ―シャッセも出して!
・前巻に引き続きヘアードさんがエロイ 今回は真面目
・弁天が弁天がじゃべった!!!!!(吹き出しで)

 弁天のプラスタも可愛い♥エキゾチックファティマいいよねえ♥パルテノいつになったらまた出てくるんだろ 。最近MMDがかなり進歩したのでそろそろヤクトの着地シーン再現する人出てこないかなあと密かに思ってたりします。まずイレーザーエンジン音がなあ。

・じゃこーがイケメン 鼻くそほじってない
・誰だ!?(2回目)

  カレちゃんでした♥

・アレクトーのアシリアはカラーだと可愛い♥
・アイシャが普通なんだが
・また変な女が
・ソープはまだいいとしてヒロインがド〇ッグキメた顔するのはやめなさい。
 久々にデートしてもらってテンション爆上げなのはわかるけど、トラウマ級の顔を最後の締めページ近くですなと笑

 

 

 

 

 

ファイブスター物語 (13) (100%コミックス)

ファイブスター物語 (13) (100%コミックス)

 

 

 私情を挟みすぎた後半戦はこちらです。

 

 

 

Newtype (ニュータイプ) 2012年 04月号 [雑誌]

ESTそのマーク・・・・・・・・・・演算中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ジークにNTRってことぉぉぉおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!?????????????????????嘘やん!!!!!!!!!!????????????
ないわ!!!!!!!!!!!!!!
ヨーン選ばないのはわかる
だからってジークかよっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!スクールカレンダーとか他で嫌な感じプンプンしてたけどそれはないわ!!!!!!!!!!!!!
あれか!?

ハスハ解放戦

EST ジーク

パルセ ヨーン

えみり ちゃあ

うあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ号泣中