読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南方書店

私が本屋したらこんな本を置いておきたい…たまに雑な記事も書きたい。そんな架空書店です。

2016年もありがとうございました

日常

f:id:minakatabook:20161231143052j:plain

 

今年の6月の体調不良がすごすぎたせいでそれはもう煉獄からコキュートス落とされてサタンにカミカミされるレベルで

 (これか聖☆お兄さんのイメージを参考にしていただければと思います。)
その時は、ぶっちぎりヤバすぎて1歩も歩けないレベルだったんですがたまたまBSでしてた立川談志のドキュメントが面白かったおかげであの地獄の2時間が耐えれたんだなあと振り返ったりします。
この番組自体良かったんですが、その中でもとあるボーカリスト立川談志についてのインタビューに答えてて、その内容があまりにもピュア過ぎて見てるこっちが死にそうになったのでその後、この事についていい意見が聞けそうな友人Nに話したら
友人N「あの人ちゃんとしゃべれてた?」

 というとても愛情あふれるお言葉を聞けて私はとても満足したのも今年のいい思い出だなと思っています。

他にも今年はキャラデザは見るの好きなのでとうらぶの新キャラ出る度にひいひいやってる友人Bを煽ってたら何故か私が源氏兄弟のキャラデザを好きになってしまい。
「兄者イイ兄者イイ」
って言ってたら友人Bから源氏兄弟どっちが好きなの?と聞かれ
「君は推しキャラと推しキャラの乳首どっちが好きなの?」

 と聞き返したら察してもらえました。
別の時に今年、尾形沼に落ちた友人Bに興味本位で尾形と石切丸が崖から落ちそうになっててどちらかしか助けられないとしたらどっち助ける?と聞いたら
友人Bは曇りなき眼で
「私が海に落ちる」

と即答し、後から落ちてくる二人を海の底で待つんやでと目を輝かせておりました。沼怖いと思いました。 

 

そんなこんなで体調がお陰様で結構回復したので来年は、無理しない程度にいろいろ更新していけたらいいなと思っています。
『泥の国のアリス2』も地道に準備しております。

今年このブログを日参してくれた方も私の作品を読んでくれた方もこの架空書店から注文してくださった方もまとめて深く感謝いたします。どうか来年も御贔屓によろしくお願い致します。
 

上記の絵はたまたま読んでた本「続・日本の文様」著 北村哲郎 P84 松に帆掛舟 の項目に宝船について書いてあって、江戸時代元日あるいは2日の夜に宝船の絵を枕の下に置いて寝ると良い初夢を見ると書いてあったので、泥アリに出てくる人たちで描いてみました。
2017年度の年間カレンダーの配布をサボるので(体調を考慮してPC作業を減らすことにしました)良い夢みたい方は上記の絵をてけとーに印刷して枕の下に置いて寝てみてくださいきっと翁が夢の中で暴れてくれると思います笑

いちを意味合いは
アリス・・・難を転ずる南天持たせて開運担当
スペード王・・・としあえず健康
北の喫茶店店員・・・桃で長寿担当
翁・・・学問担当(あとPSO2みんなのアイドル全にああいうコスが実装されるといいなという個人的な願望)
双子・・・めで鯛&金の卵で金運
未登場風呂屋の親父・・・酒担当

 

 結局更新したのに記事書けずにいましたが、インスタントストアとサブサイトをちょっぴり更新してあります。暇な方はどうぞ。

 

南方書店―インスタントストア― - 気まぐれ特集

 

 


来年はもちょっと更新するかなマイペースメインサイトはこちら


 

 それでは皆様良いお年を♡