南方書店

私が本屋したらこんな本を置いておきたい…たまに雑な記事も書きたい。そんな架空書店です。

【藤崎竜版】銀河英雄伝説【73話目】

【ネタバレ】感想になります。お気をつけください。

 

 

 先に、次号休載です。次は7月27日発売 ヤンジャン35号に載ります。

 

 

 前回の『恋心』ネタを書いた後、ふとそういえば『恋心』は『鯉心』でカープ曲にできることに気づいて急いで友人Bに替え歌を作ってもらおうと

”忘れない!!(永久)
いつまでも!!(欠番)

鯉心!!(黒田)


フォークを投げたいけど石原が首振るからや・め・と・こ!!”

↑こんな感じで頼むってメールを送ったら。君のネタがキレキレ過ぎて使えなかったよと言いながら、とても私が大満足する内容の『鯉心』を作ってもらえました。
ざっと言うと

・主人公 新井さん
・新井さんの好きな人 黒田
・相談役 東出
・黒田の本当の好きな人 倉

お互い姫(黒田)ロスのため辛い辛いといいながら楽しみました笑

 

 

※ちょこっとだけ今週のゴールデンカムイの話に触れた話を書いて置きます。


 私のここ数年の愛読書に

 

という本があって、この本のP46 図75 アイヌの魚皮衣(サケの皮を使用)(東京国立博物館)のモノクロ写真を見た時から説明文読んでもパッとこうわからなくて鮭の皮??耐久度とかどうなってんだこれ??と長い間疑問だったんですが今話でなんとなく腑に落ちてきました。服になるほどの鮭って?とか思ってたのもなんとなく解決しました。本来ならばちゃんと調べればいいんだろうけどアイヌに辿り着くまでの勉強しなきゃってなるのでいまのとこはこの本の範囲で楽しんでいます。
 この本自体は、内容が濃すぎて同じとこを何回も読みながらちまちま進めてるんですが何故か西陣のとこだけ説明が現代風で異様にわかりやすかったです笑

 

 

 そろそろいつもの感想

 

 ・銀河一かわいいよ!!!!!!!!!
・オーベルがオーベルらしくてゾクゾクする
・お買い上げ希望
・オーベルが感情的でうっとり
・やっぱり銀河一かわいい...おっとヤンがいた...

もう今週はオーベルがいっぱいで感無量。
ついでに、たまたま友人Bが痛恨のミスをしたのでフォローしに会って来たのですが、その時ノリノリで先週のオーベルは紐パンで今週は動物プリントのパンツもちろん両方女性物だから!!とプレゼンしたら百戦錬磨の友人Bが半泣きになっていました。
やはりオーベルいける民とそうじゃない民には深い深い溝があるのだなとしみじみと実感しました。