南方書店

私が本屋したらこんな本を置いておきたい…たまに雑な記事も書きたい。そんな架空書店です。

だれかにあげたくなる本

 今年入ってのまともな仕事をしようということでネタからガチメの本まで紹介していこうと思います。

 大切な人に励ましたい誰かにもしくは…良き友の自分に


ネタ

大人のぬりえ ベルサイユのばら ビギナー編

池田 理代子 集英社 2006-07
売り上げランキング : 68298
by ヨメレバ
筆ペンで描く鳥獣戯画

狩野 博幸 宝島社 2015-11-11
売り上げランキング : 5602
by ヨメレバ
修造パワーダイアリー

松岡 修造 PHP研究所 2015-11-12
売り上げランキング : 5767
by ヨメレバ

 

親愛なる猫好きに

キャッツ ポッサムおじさんの実用猫百科

T.S. エリオット,E. ゴーリー 河出書房新社 2015-09-17
売り上げランキング : 85645
by ヨメレバ


大人向け絵本

影の縫製機

ミヒャエル・エンデ 長崎出版 2006-12-11
売り上げランキング : 63124
by ヨメレバ

 

子供向け

by カエレバ

 

年齢関係なく

手から、手へ

池井 昌樹 集英社 2012-10-05
売り上げランキング : 218259
by ヨメレバ

 

まず何を贈るか厳選したい

modest one no.1 issue(2015 10年先も愛される贈り物 (Town Mook)

徳間書店 2015-03-14
売り上げランキング : 1004190
by ヨメレバ



今回紹介した本たちの中に、実際店主が知人友人にあげた本があります。果たしてそれがどういう結果になったかは続きを読むからご覧ください。
※一部リンクが作れなかったので代打でカエレバ使いました。

 

店主が欲しいなと思う本から実際持ってるのまで簡単に解説していこうと思います。



この本欲しいですね。ベルサイユのばら公式ぬりえ本になります。
色んなアナログ画材に対応するためか少し厚めの紙になっており、なにもかも忘れて本気でぬりたくなったけど、やることがあったので諦めました。

大人のぬりえ ベルサイユのばら アドバンス編

池田 理代子 集英社 2006-07
売り上げランキング : 38058
by ヨメレバ

同シリーズで上級者向けも出ております。

☆あげる対象人物例・・・暇を持て余した神々の遊びがしたい人

 


こういうのサラサラ描けたらカッコイイですよね❤
中身はなぞり描き練習や凡用例が現代風にアレンジしてあったり、基礎からアレンジまで楽しめる内容となっております。

☆あげる対象人物例・・・ユーモアに餓えた人

 

 

たまたま見つけてこの本触ったとたん溶けそうでした。

☆あげる対象人物例・・・修造を愛してる人、明るくなりたい人

 



エドワード・ゴーリー好きは押えておきたい一品。シニカルな詩も好印象。

☆あげる対象人物例・・・猫好き、ゴーリーマニアに

 

全編暗い雰囲気のモノクロイラストで綴られており、独特の含みのある言い回しが本当海外作品って感じで最高な1冊です。

昔々、友人の出張先のビレバンで見つけて心の底から感動して、友人の好みじゃないのに勢いのままプレゼントして数年後またビレバンで出くわして今度は自分用にと買って本棚に置いてたけど違和感半端なくてその後、知人が店出すからってこの絵本知人にぴったりだから、お祝いにあげたらこの絵本の世界観にハマってかれこれ3年くらい帰ってこなくなったので(精神的に)、本と相性良すぎるのも危ないんだなあとしみじみと思いました。
私は、『透明人間』の部分が大好物で ”愛されている内に 愛されておこう!” の下りが大好きです❤

結局今は持ってない状態なのですが、この絵本が本当の持ち主に出会えたのでそれで良しと思っています。

 

 ☆あげる対象人物例・・・子どもになりきれずに大人になった人向け

 



トンちゃんだけなんでかヨメレバでリンク作れなかったので、私が持ってるのを写真撮りました。

f:id:minakatabook:20160106164806j:plain

f:id:minakatabook:20160106164816j:plain

何気にミナペルポネンの方が帯書いてるという。
中はシュールな言語表現に満ちていますが、初山滋の優しい世界観が伝わってきて切ないけど幸福な気分に浸れる一冊です。(個人差有り)

 

☆あげる対象人物例・・・最高に趣味がいい人、こども





誰かを切に励ましたい。手紙ではうまく伝わらないかもしれない。だからこの一冊に希望を託して。

厳選された白黒写真と詩の構成が素晴らしい作品です。

 

☆あげる対象人物例・・・励ましたい人、大切な人へ





本のチョイスが珍しく店主と合う雑誌だったなあと。稲垣足穂とか貰って喜ぶ人かなり限られてくると思うけど。他厳選されたこだわりの品々が見れます。

 ☆あげる対象人物例・・・こだわり屋、キレイもの好き

 

 

 

リンク貼るのに久々にHTML触ったら泣けたので、次は辛くない記事構成にしようと思いました。
ご拝読ありがとうございました❤